愉快な仲間・真剣に遊ぼう!

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メンバー紹介①


■ブログ顧問:awasanさん
61歳から、山歩きを始めました。
このクラブには、katsuさんの紹介で入りました。
山行では、皆さんの足を引っ張っているのが私です。
未熟ものですが、よろしくお願いします。


■Nshiさん
私は登山と言っても、近所の里山ばかり登っています。
(ハイキングと言った方がいいかも知れません。)
「岩と雪」で買い物をしている時、
山本さんに「里山だろうがアルプスだろうが
山には危険が潜んでいる事を認識して、
それなりの知識を持った方が良い」と勧められ、
「やまっこ」に入りました。
好きな山は、シロヤシオやドウダンツツジが
咲くころのヤケオ山~釈迦岳(比良)かな。
今までは滋賀県内の山が殆どでしたが、
少しづつ県外へも行きたいと思っています。


■事務局:katsu. UEさん
学生の頃は、年間80日を目標に入山
社会人になって、山家育ちの美女の気を惹こうと
渓流釣にのめり込みました。
しかし、早々と渓流の女王山女美人を釣逃し、
今ではメガネをかけても細い糸も結べなくなり挫折。
ココンところは、年間30日を目標にスキーに熱中しています。
皆さん、山スキーをやりましょう。
とは言え、下から登るのはしんどいですね。
リフトで高度を稼ぎ少し登ったふりをして山スキー、
これは楽チン愉しいですよ。
来年4月中頃、白馬乗鞍で雪遊びしませんか、
宿舎は
陀羅佛小屋
(小屋会員募集中・小屋管理委員はすべてやまっこ会員)
山スキー・ゲレンデスキー・スノーシュー・温泉巡り・昼寝
ああそれと、宴会も
個人の好みに合わせて残雪期の信州・後立山楽しみましょう。


■Oshyさん
「やまっこ」は、登山用品店「岩と雪」のホームページで知りました。
「岩と雪」は愛知県刈谷市にある山のお店で教えてもらいました。
刈谷で靴や雨具を買ってから5年以上経ちますが、
晴れの日にしか山歩きをしないので、
雨具を使ったことはありません。
雨具が何着も買えるお金が冬の遊びには掛かるので、
冬山には縁がないと思っていたところ、
名古屋の方に冬用ジャケットをプレゼントしていただきました。
今後は雪の積もっている山にも挑戦したいと思います。


■ブログ担当:Ik 
やまっこには2010年9月に入会しました。
まだまだ初心者ですが、
よき諸先輩に恵まれ、 技術とともに、
山に対する姿勢を教えていただいています。
2010年はやまっこの諸先輩方に
岩登り・山スキーの楽しさを教えていただきました♪
岩と雪山に心奪われて2011年。
ばりばり登れる岩ヤさんはすごくカッコイイ…!
冬期登攀もできる、そんな岩ヤさんに憧れつつ、
岩登りを軸に活動したいと思います。
ブログの方も、技術編などコンテンツの充実めざして
更新してまいります。
よろしくお願いします。

■Ngoさん
こんにちは、
はじめまして入会させていただいたNgoです。
もうすぐ56歳になります。
好きな山行は、沢とスキーです。
皆さん宜しくお願いします。


■Knoさん
6年くらいブランクがありまして一昨年くらいからまた登り始めました。
好きな山は・・・
 高いほうがいいです。富士山は登ったことがないです。
好きな酒は・・・
 日本酒がいいです。でも車で行くので下山後その楽しみを封印しています。
煙草は・・・
 吸います。思い切って買いだめしたので、値上げ後まだ買わずに済んでいます。
 若干もらっていますが。
好きな本は・・・
 「北方水滸伝」と「ゴルゴ13」をだらだらと読み返しています。
OgKって誰だろうと思いつつ、悪い予感?、
を感じながら読み進むと、
なんと、やっぱり、私ではありませんか!
 
■山きち・Sat さん
好きな山は、全てです。
低い山から高い山まで
それぞれいい所があります。
特に上げれば、北アルプス水晶岳です。
(初めての快晴で360°見渡した光景が目に浮びます)
現在500名峰に挑戦中です。
(約40年間で300名山は完了)
そして、海外にも
山の中で、歩いているのが
1番幸せと感じているものですが
いろんな山行に参加します。
楽しく登りましょう。


■SETちゃん(ブログ担当の母でございます^^;)
はじめまして。
このたび入会させていただきました、Setsu.Mと申します。
夫と娘がひとかたならぬお世話になっておりまして
有難うございます。
私はさらに初心者で、このような会に入れていただくのは
おこがましい限りですが、
Y顧問様からお声を掛けていただき、入会させていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

(M会長様、早々にご歓迎のメールをくださいまして有難うございました。)
さて、自己紹介ということですが、
お恥ずかしい限りでして、
越してきた家の前に比良の山並みが広がっている・・・
見ているだけではつまらなくなった・・・
「山がそこにあるから登る」というほど
カッコヨイものではありませんが、登りたくなった、
登ってみた、想像以上に素晴らしい世界が開けてきた・・・
というのが実感です。

シャクナゲ・イワカガミ・イワウチワ・タムシバ・アブラチャン・・・
新緑の頃の比良や福井県境の山々が好きです。
(というより、ほかにあまり知りませんので。)
お花畑の連続だった白山にも毎夏行きたいです。

Ikから知らされてかねてよりブログを拝見しておりますが、
<『 やまっこ 』 は、連れてもらう山行から、
自立した山行をめざします。>のワンセンテンスに
いつもどぎまぎしてしまいます。
ベテランの皆様方からお教えを賜って、
技術と意識を高めて行きたいと思います。
どうぞご指導のほどよろしくお願い申し上げます。



■Sayさん
やまっこの皆様、いつも携帯メールにて
皆様のご活躍に憧れと敬意を抱いております。
私、会費のみの参加で幽霊会員となってしまっています、
Say(一応♀、山口百恵ちゃん世代です)といいます。
山に憧れ、普段は水泳で体力作りに励んでおります。
また個人的には軽登山に誘ってもらって、里山をはじめ、
昨年は猛暑の時期に、またなおかつ猛暑の時間帯に伊吹山に
0合目から登ったり、西穂高や大山に行ったりしましたが、
まさに連れて行ってもらう山行きの域を超えていません。
いつかは本格的な知識を身に着け、
「登山をした」といえる日がくるように、と願っております。  
さて今年、4月に年間計画を出されるということを知り、
大変喜んでいます。
実は私82歳になる父を在宅介護しておりまして、
山に行くためには父をいづこかのショートスティに
お願いしなければならず、これがまたなかなか難儀しております。
が、できたら、今年こそ山っこの行事に参加し、
実体ある会員になりたいとおもっています。
そんなこんなで念願かなった折にはどうかよろしくお願いします。

メンバー紹介②へ続く^^
スポンサーサイト



| メンバー紹介 | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |